ロマろぐ

オタクコレクターの人生後半戦記

UnrealEngine5きーたー!

www.unrealengine.com

UE5きたー!

ビジュアル面より「売り上げ1億円以下はロイヤリティ免除」のインパクトがすごい。そこまで売れたらポーンと払っちゃうよね。

 

やっぱUEはフォートナイトが当たってて(フォートナイトもUE製)、そのノウハウとリソースを反映できてるのが強いねぇ。

ただ、UE4では最小ファイルサイズがどうしてもデカくなってたので、スマホゲーにはあまり向かない感じだったけどそこはどうなるのかしら。逆にUnityはファイルサイズ小さめになるのでスマホゲーに向いてる。そういう棲み分けになっていくのかなぁ。

リッチなビジュアルは個人や小規模開発には高嶺の花なので、作りやすさが上がっているかどうかも期待。EpicはBlenderにも寄付してるので、Blenderとの連携が上がるといいなぁ。メトロイドヴァニア作ってみたい。

 

URDAとかONEDAYとかもUE5に上位移植したいのぅ。