ロマろぐ

オタクコレクターの人生後半戦記

イラスト:水着(オリジナル)

#オリジナル 水着 - ロマのフ比嘉のイラスト - pixiv

 

今回は肌のグラデーション塗りを試したかったのでオリジナル絵。

グラデーション塗りにはかなりコンプレックスがあって、特に「エアブラシをキレイに塗れない」というのがありました。

いつも使っているiPadのProcreateでブラシの設定をあれこれいじってみったら良い感じのブラシができたので、使用感を兼ねての習作。

 

光源処理などまだまだ足りない部分があるけど、半年前が(↓)だったので、結構肌の塗りのコツを掴んできました。自分で自分を褒めるスタイルでございます。

 

#学研 ももこ(タイタニックミステリー) - ロマのフ比嘉のイラスト - pixiv

 

齢47にもなると、知識と経験からPDCAの回転効率を上げる術が身についてきたと思う。

重要なのは壁に当たったら努力と根性で登ろうとせず、まず自分の得意スキルを確認し、壁の周りを見て低くなっている壁を見つけてひょいと跨ぐイメージ。

 

今回もブラシの設定の見直しと、今までの段影を一部ブラシで盛ったり削ったりすることで、別方向から攻略することにした結果。努力と根性ではなく、知恵とトンチ。大事。デッサン力無いから3Dデッサン人形を下敷きにしてるしね。いいんですよそれで。