ロマろぐ

オタクコレクターの人生後半戦記

ノイズキャンセリングヘッドホン WH-1000 XM4購入

さてハイレゾ音源を何で聴いているか、というとほぼノイズキャンセリングヘッドホン。有線

普段使いのWH-1000シリーズの新型XM4が、先月のPayPay祭りでポイントいっぱいついたので購入。


f:id:romanovhiga:20201224101043j:image

XM2から毎バージョン購入しております。

XM2からXM4まで並べてみる。右からXM2、XM3、XM4。


f:id:romanovhiga:20201224173315j:image

 

2は結構凸凹した質感なのが3からマットでスッキリした。4の変化はほとんどない。ゴールドになってちょっと高級感が出たくらい。

開発者のインタビュー記事だと、 3から4へは中身は殆ど変わってなく。チューニングなどにとどまっているらしい。

 

1か月ほど聞いてみて3から4への改善点は

 

 

逆に4になってありゃ、って思ったことは

 

 

音はほとんど変わった印象はない。イヤーマフが柔らかくなったのは個人的にはうれしいので使い続けている。それにWH-1000シリーズはBluetooth無線として販売されてるけど、有線も対応している(というか、有線の方が圧倒的に音がいい)ので、今のところこれしか選択肢がない印象。

たとえLDACだろうがAACだろうが音の良さは

 

有線>>>>(超えられない壁)>(超えられない壁)>>無線

 

なのでどうしようもない。無線(&非可逆圧縮音源)は音がどうしてもモコモコするし、長時間聞くと酔いのようなクラクラ感に襲われる。有線の方は聴き疲れしない。

 

理想はバランス接続の有線とBluetoothの同時接続(着信の応答程度)ができてノイキャンがガンガン効くやつです。

 

ところで、このWH−1000ってネーミング(型番)何とかなりませんかSONY

別商品の完全ワイヤレスイヤホンが「WF−1000」、首掛けイヤホンが「WI−1000」なんすよ。

わかりにくい。