ロマろぐ

オタクコレクターの人生後半戦記

アレコードと父親のくしゃみと

TBSラジオの「伊集院光とらじおと」が好きで、平日の朝ほぼ毎日聞いてけど、4月に終わっちゃうのよねー。悲しい。

www.tbsradio.jp

特に水曜日の「アレコード」のコーナーが好きで、昔の珍曲を聴けるのが楽しかった。影響されてハードオフで変なレコード買ったり。

 

ところで、珍曲というか、僕の父親が「くしゃみをした後に必ず歌う曲」がある。

 

「はくしょーん!アイヤイヤイむっすーめっさーんー、すっくーすっくーのーびるー」

 

といった感じ。僕が子供のころから歌ってて、曲名を聞いても教えてくれない(忘れているのかもしれない)。

先日歌詞をなんとなく歌詞をググってみたらなんとヒット!!

 


www.youtube.com

 

「パラキンのスクスク」という曲だった。48年の謎が解けた。本人にはまだ確認してないけど。これで確定だろう。あーすっきりした。

しかしこの曲の歌詞、今だとちょっといろいろ言われそうではある。