ロマろぐ

オタクコレクターの人生後半戦記

AppleDeveloperProgramを自動更新する

 

 僕はアプリゲームを作っているんですけども、Apple製品向けに出す場合はAppleDeveloperProgramに参加して、年額1万円ほど支払わなければいかんのです。

 ただ、日本だと毎年の支払いがWeb上で手動更新だったわけですわ。毎年英語のサイトからカード番号を打ち込んで支払い手続きして・・・めんどい!

 

 今年もまた更新の時期がやってきて、あぁまためんどいなぁ、自動更新できる手段は無いかしら、と調べると、iOS、iPadOSのDeveloperアプリからだとApplePayで自動更新できるらしい、と。まじすか。

 

Apple Developer

Apple Developer

  • Apple
  • 開発ツール
  • 無料

apps.apple.com

 

 早速試してみると更新ボタン押して支払いボタン押すだけ。拍子抜けるほど簡単。しかもサブスクリプション扱いになって毎年自動更新。なにこれ。ていうかApple書いとけよわかりやすいところに。まぁこれで、毎年の面倒なタスクが一つ減った。よかった。