ロマろぐ

オタクコレクターの人生後半戦記

自炊効率アップのために業務用ドキュメントスキャナを買う


f:id:romanovhiga:20220428211913j:image

買っちゃった。A3対応業務用ドキュメントスキャナ(黒い方)。
思い切った。思い切ったね。Yahooショッピングで安かったけど、それでも結構な、結構なお値段。

 

特にデカいA3をダイレクトに読み込めるのはとても便利。

模型雑誌のホビージャパンはA4変形で一回り大きいのでScanSnap(上の白い方)ではスキャンできないけど、これならうまくいった。ファミ通今週号のシャニマス表裏表紙続き絵も切断なしで一枚として読み込める嬉しさよ。

www.famitsu.com

折込のポスターも切断なしで取り込めるのはありがたい。スキャナで読める大きさに再切断するのが地味にめんどいのよね。

また、流石業務用だから?なのか、画質が結構いい。24bit取り込みだからかな?ScanSnapだとパッキリコントラスト高めだけど、しっとり紙質まで拾えている。
ローラーもガッチリ多めで、スキャン時の歪みは殆どない。

 

ScanSnapもよかったけども、雑誌の自炊となると、紙質の変化で重送や紙詰まりを起こしがちなので、紙質ごとに差しなおしたりして結構手間。しかし、これなら最初から最後まで全部読み込める。買ってよかった。

 

ただ、ソフト的に結構癖があるので、目的の結果のスキャン品質になるまで結構悩んだ。特に黒い地だと傾き補正が大暴れで変な結果になるので切ってしまった。

 

 

さて、自炊のスキャンに関しては結構楽になったけど、その前作業の「裁断」に関してはなかなかコレ、という効率化の決定打が無い。

平閉じは背側の糊問題、中綴じはど真ん中で裁断できない問題。それぞれ問題があり、強力な業務用であっても、一旦裁断した本を1枚ずつくっついていないかバラしてチェックをしないと重送や紙詰まりを起こしてしまう。
この「くっついてないかバラしチェック」が殊の外面倒。この処理をなんとか解決できないか。悩む日は続く。