ロマろぐ

オタクコレクターの人生後半戦記

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

現実のオブジェクトにUUIDを割り振ってみる

先日紹介したMemento Databaseを、収集したコレクションの管理のために本格的に使いはじめました。 ゲームソフトの裏に記載されているEANコード(バーコード)をAndroidのカメラで読むと、いつどこで買ったかがショパっとわかるのはとても楽しいし便利です。…

本の帯の保管、の冴えたやり方

本好き蔵書家なら一度は悩む「本の帯をどうやって取っておくか問題」 まぁ、帯は宣伝用なんで要らないっちゃ要らないんですけど、最近の帯はかなり凝っていて本のデザインの一部にもなってたりして、捨てられないこともあるんですよねー。 なんとかできない…

鈴木爆発と加藤と

この記事で思い出したこと japanese.engadget.com ひたすら爆弾を解除していくゲーム。主役の鈴木役は緒沢凛さん。旦那は極楽とんぼの加藤浩次です。 実は加藤、緒沢凛を知ったのはこのゲームなのです。 このゲームで一目惚れした加藤、自分がMCの番組に呼び…

Googleスプレッドシートと同期できるデータベースアプリ「Memento Database」がかなりいい!

Android/iOSアプリ「Memento Database」 使ってみる(同期の検証) 便利な機能 無料版と有料プランの違い かなり満足! 僕は今はGoogleスプレッドシートで購入物を記録しています。 GoogleスプレッドシートはGoogleドライブで同期でき、ハードオフなど出先で…

コレクションの整理・管理を試行錯誤する

画像はイメージです 物に溢れる生活っていいですね。好きなものに大量に囲まれるのは心がとても豊かになります。ミニマリストの逆を行くマキシマリストですこんにちは。 とはいえ、部屋に乱雑に積み上げたりバラバラに箱に突っ込んだりするのはあまり粋では…