ロマろぐ

オタクコレクターの人生後半戦記

2021-01-01から1年間の記事一覧

Pixel 6 Proを購入してムスメちゃんを撮影する

子供が産まれたあとの問題のひとつは、いかに子供のいい写真を撮るか、であろう。難題だ。 超いいフルサイズ一眼を買って、気合を入れた写真を撮るのもいいけども、赤ちゃんのカワイイは一瞬が勝負。いくら高画質とはいえ、取り回しが悪いデカいカメラを常時…

育児1ヶ月

産まれてから1ヶ月経過。妻さんとムスメちゃんは3週間ほど産後ケアセンターに入っていたので、実質先週から本格育児開始。 まぁでも育児の大変さはネット上で伝え聞くも、経験してはじめてわかることですね。若い頃に寝ずに仕事をしていたことなんてカワイ…

ムスメが産まれました!

ようこそ現実世界へ! 昨日産まれました。生後0日。可能性のカタマリです。 彼女は22世紀まで生きられるのだ。なんと素晴らしいことか! この小さい手に尊敬の念を抱かざるを得ない。 うへへかわいいーかわいいー

POLYMEGA届いたー!!

2018年に公式予約開始にポチってはや3年。やっと話題のニューゲーム機POLYMEGAがPLAYMAJIから届いたよ! #POLYMEGA 届いたァァァ!本当にあったんだ!3年待ったのだァァァ! pic.twitter.com/ZusNdqTpGi— ロマのフ比嘉 (@romanovh) 2021年9月15日 スーファミ…

😗48歳でパパになる(予定)

なんですよ。題名通り。今年の秋に第一子です。ウェーイ。 子供が小学校を卒業するとき、僕60歳ですよ。還暦ですよ。こわいわー。 体力大丈夫なのかな・・・と不安になりつつも、20代のころのキレたナイフのような尖ったメンタルや、30代の頃のあれやこれや…

😗トロッコ問題問題

トロッコ問題があまり好きじゃないんですよ。レールの上に5人と1人いてポイント切り替えてどっちを助けるか、っていうアレ。 道徳の問題、とは言いながら、どっちかが死んだ時点で、ポイントにいた自分は炎上して身元割られてYahooニュースのコメント欄で叩…

😗2021/08/21

2018年に予約したゲーム機POLYMEGAの発送住所確認通知が来た。発売は9月12日らしい。 しかし、受け付け開始から3年。延期に延期を重ね、出る出る詐欺じゃないか、とも言われたけど、3年も引っ張って3年後に発送通知が来るなら詐欺にしては手が込みすぎている…

イラスト:戦刃アレスタ

ほぼ1年ぶりにイラスト仕上げ。戦刃アレスタより功刀ユリ。 戦刃アレスタ ブランクは空きつつも、仕事の線画ブーストでなんとか。ポニーテールの立体的なねじりが上手く描けたので満足。相変わらず塗りは苦手。

紙のような描き心地を抹殺すると画力が上がった話

蒸し暑い寝室にクーラー効かせてゴロ寝しながらiPadProで趣味のイラスト描き。 仕事で絵コンテを描いている息抜きにイラスト描くの楽しい。今年に入ってからずっと絵コンテ仕事だったので、線画力がブーストしております。 ところで、iPadProにはツルッツル…

😗2021/07/18

まぁごらんの通りまたブログの更新が滞ってまして。せっかくお金払ってPro版にしてるのに。TwitterとFacebookとかのSNSは結構ポストしてるのになぁ、何が違うのかなぁ、と考えてて、 あぁ題名のせいか、とふと気が付いた。 題名があると、どうしてもちゃんと…

Newポケモンスナップ コンテ担当しました

ちょっと遅れ気味の仕事実績。 NintendoSwitch「Newポケモンスナップ」にて、イベントシーンのコンテ、ディレクションを担当しました。 Nintendo Switch用ソフト『New ポケモンスナップ』にて、一部イベントシーンのコンテとディレクションを担当いたしまし…

iPad Pro 11インチ(2021)がやってきた

iPad Pro 11インチを購入。M1チップ搭載の2021年最新版。 M1 iPad Pro 11インチ届いた!メモリ16GBモデルが1TB以上の容量じゃないと積んでないのでかなりの出費。しかしProcreateのレイヤー上限問題がかなり解決されるはず。大容量なので動画編集もしてみよ…

自作キーボード「Preonic」を作ってみた

こんにちは、自作キーボード沼。 いままでいろいろ既存のキーボードを買ってはみたものの、どうもしっくりこなかった。信者の多いHHKBは打鍵のヘコヘコ感がどうも嫌、とモヤモヤし続けて早幾年、とうとう自作キーボードに手を出してみたよ。 本体・パーツの…

「好き」を仕事にしない方がいいのか?

Twitterで気になるツイートが流れてきた 去年入社してくれたアニメ好きでアニメについて熱く語ってた子達はみんな全滅してしまった...逆に無知識で志望動機もなんとなく面白そうだったからって入った子達は誰も辞めずに第一線で活躍してるの見ると「好き」っ…

はてなブログ1周年

はてなからブログ1周年のメールが来たので、またまたぁ~と思って確認したら本当だった。まじかー!1年って早い! なにを主な話題にしていいのかわからないまま1年が過ぎてしまった。話題もまだブレブレですが。毎月投稿で1年続くのははじめてに近いので、…

宅配型トランクルームはお得なのか、を計算してみる。

最近CMでよく見るサマリーポケットなどの宅配型トランクルームは本当に安いのか?と思ってコンテナ型と比較計算してみた。 pocket.sumally.com 一番安い月250円エコノミープランの段ボール1個の体積は 37cm x 43cm x 33cm = 52,503cm^3。 コンテナ型で一番…

7インチゲーミングUMPC「One GX1 Pro」購入。かなりいい!

予約していたOne-NETBOOKのNintendoSwitch風ゲーミングUMPC、「One GX1 Pro」が届いたよ!512GB+4GLTE版です。 GPD Win 3とも迷ったけど、Win3はキーボードが静電容量タッチ式でかなりゲーミングに特化していて(キーボードはオマケ)、ゲーム以外の用途に…

2021年ウッドボール

新年一発目でございます。10日以上経っちゃったけど。 昨年からはてなブログを始めてみたんですけど意外と続いてる。我ながらほんと意外。今までブログいろいろ試してきたけどなかなか続かないんすよね。はてなブログは書きやすいのか続いてますね。 昨年は…