ロマろぐ

オタクコレクターの人生後半戦記

2024-01-01から1年間の記事一覧

ムスメちゃんとグーグーさん

ウチではリビングとダイニングにGoogle Home(初代)を置いて朝からラジオを鳴らしたりしてるんだけども、最近2歳半のムスメちゃんがその存在に気づき、 「グーグーさん、ピコン、してるよ!」 「グーグーさん、ピコン、してたね!」 とめっちゃ報告してくる…

SNSばなれTVばなれ

以前は狂ったように見ていたTwitter(X)や他のSNSもあまり覗かなくなった。 Twitterはイーロン統治後は「野生のプロ」の面白ツイートも見かけなくなり、インプレゾンビが跋扈してるし、ネガティブパワーが溢れかえるTLは疲れる。 代わりにブログをよく見る…

Obsidianを業務管理で運用開始

Evernoteの替わりを求めて、昨年末からちょこちょこ触っている「Obsidian」、結構いい感じ。 obsidian.md romanovhiga.hateblo.jp Obidianは基本クラウドではなくローカル保存。機種間の同期には公式の「Obsidian Sync」かDropboxなどのクラウドサービスを使…

2024年

あけました。 昨年50を迎えて体力と気力がかなり削られているなぁ、と実感してます。「50を超えるとガクンと来る」をリアルタイムで体験しております。 とにかく物忘れが多くなった。さっきまで呼んでた人の名前が突然出てこない。予定をスコンと忘れてしま…