ロマろぐ

オタクコレクターの人生後半戦記

2023年

とっくにあけました。

 

 いつも買い物コレクション購入額をつけているけども、昨年一昨年はえらいことになってた。コロナ禍で外に出られない分、なんかたまってたんだと思いますハハハ。

 

 流石にちょっと貯金的にアレになってきたのと、いろいろと環境の変化もあって、今年からはかなりセーブしていこうと思う。今年50歳だし。

 コレクターにとって「断捨離」という言葉は死と同義語なので、捨てずに整理をして、今まで溜めたもので遊ぶフェーズに移行していく予定。そう、「老後」だ。「老後になったらこのプラモを作ろう」を前倒しにするのだ。

 

 なんとなく、手を動かすクリエイティブは60歳が限度だろう、という気がしている(宮崎駿とか富野由悠季とかのバケモノ級は例外)。それまでに働き方や遊び方を少しずつ調整していきたい。

 

今年もよろしくお願いします。