ロマろぐ

オタクコレクターの人生後半戦記

NETFLIXアニメ「ドラゴンズドグマ」コンテ担当しました

 本日(9月17日)全世界同時配信開始のNETFLIXオリジナルアニメシリーズドラゴンズドグマ、第2話と第5話の絵コンテを担当しました!

 

www.netflix.com

 

 

このブログだけ読むと、レトロゲーム集めたりチラシに怒ったりデータベースソフトをアレコレしたり、絵を描くだけのおっさんだと思われそうですが、一応本業のひとつは絵コンテ屋のおっさんでございます。

 

最初のアニメの絵コンテ仕事はOVAの「ヘルシング」(2006)。あれからもう16年。やってることはあまり変わってませんw。

しかし面白いもので、時代が変わりました。

当時は萌えとかセカイ系とか、とにかく美少女とちょっとSFとロボ、みたいな状況で、僕みたいなノワールでバイオレンスとアクションが得意な人間は少数で需要が少なかったのです。やっぱり萌えキャラのコンテをやらんといかんのかなぁ。でも苦手だしなぁ、と、当時悩んでおりました。

しかし製作委員会方式が行き詰まりはじめ、資金源が中国資本や遊技機会社と移り、今はNETFLIX。需要もアクション寄り、大人向けに変化していきます。

一番の追い風になったのはマーベル・シネマティック・ユニバースの盛り上がりでしょう。力強いアメコミヒーローが日本でも受け入れられていきました。

それに比例してかここ数年、僕のところにも絵コンテの仕事の話が多くなりました。twitterでもアメコミ好きを公言していたので「アメコミといえば」ということでお話をいただくこともありました(ニンジャバットマンとか)。面白いものですね。

とはいえ、また時代は変わっていくものなので、多分この状況も永遠に続くことはないでしょう。気を引き締めて頑張っていきたい所存でございます。

 

てことで、引き続きアニメ・ゲームの絵コンテのお仕事募集しておりますー。