ロマろぐ

オタクコレクターの人生後半戦記

7インチゲーミングUMPC「One GX1 Pro」購入。かなりいい!

予約していたOne-NETBOOKのNintendoSwitch風ゲーミングUMPC、「One GX1 Pro」が届いたよ!512GB+4GLTE版です。


f:id:romanovhiga:20210201074235j:image

 

GPD Win 3とも迷ったけど、Win3はキーボードが静電容量タッチ式でかなりゲーミングに特化していて(キーボードはオマケ)、ゲーム以外の用途にはかなり制約がありそうだったので、他の用途にも使いやすいGX1Proを選択。

 

f:id:romanovhiga:20210201094828j:plain

 

早速セットアップ。僕はメインブラウザにEdgeを使っているので、Windowsセットアップが完了した時点でブラウザのブックマークの同期も完了。楽ちん。新しいEdgeはChromiumで作られているので、本家Chrome用の拡張機能もChromeStoreからそのままインストールして使えるので、かなり使いやすくなっています。

OneDriveは速攻アンインストールしますがね😜

 

7インチというサイズ感はかなりいい。6インチのGPDWin2はちと小さく、8インチのGPD Win MAXは片手で持ち運べるサイズより少し大きめで、ちょっとかさばるなぁ、という印象だった。その中間の7インチは画面も十分大きく(フルHD解像度)、片手でわしづかみできる大きさで取り回しもよく快適。老眼にもギリセーフ。

 

キーボードは狭いながらも意外と打ちやすい。Lのすぐ横にEnterがあるのは結構いいなぁ。日本語の変換の確定によく使うから、小指をちょっと動かすだけで打てるのは便利。日本語キーボードなのでUSキーボード派には少しガッカリだけど、USキーボード版にはないファンクションキーがついているのが日本語入力には嬉しい。英語圏だとファンクションキーはあまり使わないからねー(だからMacbookProはタッチバーに変えちゃった)。

 

昨年発売された旧GX1のコントローラーはBluetooth接続で、接続が悪く遅延もあり、マウスとしても使えない、と不評だったよう。

ProのコントローラーはBluetoothから2.4Ghz無線接続に変更されているようで、接続も一発で遅延や切断も感じられず、マウスモードでマウスとしても使える。これが意外と使いやすい!キャンペーンで無料だったのでとりあえずつけてみたけど、嬉しい誤算。

まぁでも本体に比べて安っぽいし、Switchのジョイコンほどガッチリ接続されない(結構グラグラする)のであまり使わないかな。

 

最後はイオンモバイルのデータSIMを入れて設定。これで移動中でも通信できるーぜー!

 

www.one-netbook.jp

 

僕は動画編集とか、ブログ書き、その他データ整理などに使う予定なので、物理キーボードがついているのは快適。筆圧感知のペンも購入したので、もしかするとイラスト描きも行けるかもかも。ただ、画面をペンで押すとやはりヒンジがたわむので、そこをなんとかしないといかんかな。これからが楽しみ。