ロマろぐ

オタクコレクターの人生後半戦記

SNSばなれTVばなれ

以前は狂ったように見ていたTwitter(X)や他のSNSもあまり覗かなくなった。

 

Twitterはイーロン統治後は「野生のプロ」の面白ツイートも見かけなくなり、インプレゾンビが跋扈してるし、ネガティブパワーが溢れかえるTLは疲れる。

 

代わりにブログをよく見るようになった。主張がある程度まとまってるし、AIでは書けないであろう何気ない日常記事を読むのは楽しい。先祖返りというかなんというか。

 

同じく仕事中もテレビを垂れ流す自称テレビっ子だったのに、最近とんとTVを見なくなった。これは原因ははっきりしていて2歳のムスメちゃんのせい。

TVをつけるとすぐにYoutubeやおさるのジョージを観たがり、観ている時はボケーっとした顔で一言も発せず心配になる。なのであまり観せたくないなぁ、という感情が出てしまう。子供の頃あれだけTV好きで注意されていたのに、注意する側に回るとは思わなんだ。

 

でも、僕は映像コンテンツからしか得られない知識や知見の有効性は認識しているし、子供の頃はそれでうまくいった、という自負もあるので、少し分別がつき始めるお年頃になったら見せようかなと思う。

 

ただ、「お笑い」と「音楽」は最新のものを見聞きして、体を慣らすようにしている。ことお笑いに関しては、TVがまだまだ最先端の一部だと思ってる。

この2つが「何がいいのかわからない」ようになると「感性の老い」の始まりだと思ってるので。