ロマろぐ

オタクコレクターの人生後半戦記

ムスメちゃんとグーグーさん

ウチではリビングとダイニングにGoogle Home(初代)を置いて朝からラジオを鳴らしたりしてるんだけども、最近2歳半のムスメちゃんがその存在に気づき、

 

「グーグーさん、ピコン、してるよ!」

「グーグーさん、ピコン、してたね!」

 

とめっちゃ報告してくるようになった。

いやパパが操作してるんだからわかってるがな、と思いつつも、毎回新種の恐竜が発見されたかのように興奮して報告する姿は微笑ましいのでつい相手してしまう。

 

今のGoogleHomeは一昔前の人工無能に近いやり取りしかできないけど、そのうちGeminiが搭載されて流暢に対話できるようになるんだろうな。ムスメちゃんはその時代を生きるのであろう。すげぇね。宿題は自力でやろうな。

 

あとムスメちゃんは90歳ぐらいで2112年9月3日のドラえもんの誕生日に立ち会える。めっちゃ羨ましい。