ロマろぐ

オタクコレクターの人生後半戦記

アメコミ感想「リーグ・オブ・レジェンド:アッシュ:アヴァローサンの戦母」

「私は槍であり斧。私は吹雪であり稲妻。私はグレーナだ!」
 
 おすすめ:★★★☆☆
ゲーム「リーグ・オブ・レジェンド」のコミカライズ。僕はプレイしたことはことはないんですけども。
 
あらすじを超ざっくり言うと、力と勢いだけのおばちゃんたちに振り回されまくる主人公が、伝説の武器を手に入れて芯がどんどん強くなる話。とはいえ、部族や仲間たちの関係、しがらみや謀略などを絡めて古典的な言い回しで綺麗にまとめています。すき
 
特に主人公の母親(グレーナ)が、ばあさんなのに腕力ゴリ押し、斧で部隊を率い蹴散らす姿がかっこよさ抜群。すき
 
線はラフだけど気持ちいいデフォルメと彩度が低めの塗り(舞台がほぼ雪山なのもあり)のアートが新鮮です。
いつも思うけど、アメコミは基本フルカラーなので、ページ全体の配色を考えつつ、コマごとも配色を考えてるんだろうなぁ。視線が色に埋もれることもなく、読みにくいこともない。かなりの技能ではないだろうか。