ロマろぐ

オタクコレクターの人生後半戦記

「スペースインベーダー インヴィンシブルコレクション」が届いた。けども。

 

f:id:romanovhiga:20200327135436j:plain

スペースインベーダー インヴィンシブルコレクション

 Amazonプライムデーに予約していたスペースインベーダー インヴィンシブルコレクション」が届きましたよ。

 シューティングゲームの記念碑的作品であるスペースインベーダーと、そのシリーズを一部まとめたレトロゲームコレクション系作品です。

 原典のスペースインベーダーの面白さは言うに及ばずですが、特に楽しいのがマジェスティックトゥエルブ 」。当時熊本のゲーセンでめっちゃ遊んでました。

 題名は米国政府の宇宙人秘密情報機関「MJ-12」(実は架空)から。稼働当時、矢追純一のUFO番組が大好評で、宇宙人やらUFOやらミステリーサークルやらで盛り上がっていた時代の波に乗るようにリリースされたタイトルではありますが、パワーアップ要素、バリエーションたっぷりのインベーダーの変化、キャトルミューティレーションのボーナスステージなど、毎面ごとに仕掛けが変わる楽しさは、数あるスペースインベーダーリメイクの中でもズバ抜けていると思います。

 

 また Amazonプライムデー特典ではメガドライブ版「スペースインベーダー90」のダウンロードコードが貰えたのです。

f:id:romanovhiga:20200327221003j:plain
 

こんなに難しかったっけ・・・!w

 パッドの違いかしら。言い訳だけど。大学生の頃結構遊んでたのに。てなわけで僕的には大満足の内容で買ってよかったのですが・・・

 

 

 このソフトもそうですが、最近のタイトーの特典商法が、なんかこう、モヤッとする感じが残念だなぁ、と思うのですよ。今回の収録タイトルですが

通常版

Amazonプライムデー予約特典

特装版のみ

 全部入りを買おうとすると、特装版をAmazonプライムデー期間内に予約しないといけません。僕はルナレスキューなどにあまり思い入れが無かったので通常版のプライムデー特典にしましたが、プライムデーが終わった現在、全部入りを購入することは事実上不可能です。

 今回はインヴィンシブル(無敵)コレクション、と銘打っていますが、「リターン・オブ・ジ・インベーダー」「スペース・レイダース」など外れたタイトルが多いです。ちなみにレイダースはDoGAコンテストの同期でワイバーンの青山さんがオープニングを担当していますよ。

 また、当時のセロハン筐体を再現する疑似カラーモードやアップライト筐体の背景付きバージョンは、スーパーファミコン版やサターン版にはあったのですが今回は無し。

 面白いゲームだけを厳選した「無敵」なのかしら、と好意的にとらえつつも、じゃぁメガドライブ版を期間限定特典にする意図はなんだろう、とモヤモヤしていたところ

追記:Twitterで外山さんから以下の記事を教えていただきました。

 

多数の『スペースインベーダー』を楽しめる『インヴィンシブルコレクション』レビュー。開発インタビューも - 電撃オンライン

 

 なるほど初代スペースインベーダー究極移植という位置づけなのですね。納得。やっぱり完全移植には苦労されてるんですねぇ。

 

 

  ところで、タイトーPS2時代に歴代のゲームを集めた「タイトーメモリーズ 上巻」でちょっとやらかしてます。

 初期25作品を収録しているのですが、購入後すぐに遊べるのは20作品だけ。残り5作品はゲームをプレイして所定の条件をアンロックしないと遊べない仕様だったのです。

 

タイトー、PS2「タイトーメモリーズ 上巻」「奇々怪界」など5タイトルの出現方法を公開

(当時の記事)

 

 発売前にこの情報がゲーム情報サイトに載ると案の定大不評。数日後、全てのゲームをアンロックできるコマンドを公開しました。

 

PS2ゲームレビュー「タイトーメモリーズ 上巻」

(記事の最後の方)

 

 上巻の発売日には間に合わなかったのですが、下巻にはパッケージ内にアンロック用コマンドを書いた紙を封入。そして続編の「タイトーメモリーズ2 上巻・下巻」ではコマンドなしに最初から全ソフトが遊べるように仕様変更されました。

 当時のナムコセガレトロゲームコレクション系はアンロック無しで遊べていたので、この騒動は結構印象に残っています。僕もメタルブラックがやりたかったのにロック対象でガッカリしてました。てかもう15年前なんすね・・・!!

 この件もそうですが(上記記事にもあるように)、好きなものがそこにあるはずなのに手に入れられない、という状況が、好きなだけにモヤっとしてしまいます。僕も今回Amazonプライムデー特典(メガドライブ版)を逃していたら買っていたか、と自問すると結構自信がないです。後悔の方が大きいかも。

 

 タイトーAmazon期間限定セール特典は「ダライアス コズミックコレクション(GB版サーガイア特典)」「バブルボブル フォーフレンズ(SMS版バブルボブル特典)」でも行われていたので、今後も続くんじゃないでしょうか。

 でも特典が続いているってことは、売上には一定の効果があったということなのでしょう。僕はとことんお付き合いしますよ!ダライアスバブルボブルAmazon特典を全部買ってるし!でもちょっとなんとかしてほしいですけどw。