ロマろぐ

オタクコレクターの人生後半戦記

レトロゲーイラスト:飛鳥(バーニングライバル)

不定期に描いてるレトロゲーキャラのイラスト

#レトロゲーム アスカ(バーニングライバル) - ロマのフ比嘉のイラスト - pixiv

 

先日発表されたセガの「アストロシティミニ」が6ボタンだったので、「これはバーニングライバル収録の布石!」とテンション上がって描いてしまった。

 

sega.jp

まぁ、普通に考えて「ゴールデンアックス・ザ・デュエル」のための6ボタンだと思いますが。でも6ボタンも使うセガのアーケードってこの2タイトルくらいなので、そのためだけに6ボタンつけるかな・・・?とも思ってたり。

アストロシティは当時の対面対戦台にもよく使われていたので、もしかするとセガ以外の格闘ゲームが収録されるのか・・・!?と淡い期待を抱いております。大江戸ファイトとか。

 

当時初代サムスピの6ボタン仕様対戦台もあったんですよね。サムスピはパンチかキック2ボタン同時押しで大攻撃だったので、同時押しを別ボタンに振ることで実現していました。これが結構遊びやすかった。2ボタン同時押しが空振りして小攻撃になっちゃったりする事故が無くなるのでサクサク千両狂死郎の大斬りが決まるわけですよ。

 

僕は手フェチなので、今回のイラストは親指と人差指の間の水かきと、手のひらのシワがいい感じに描けたので満足です。ムフー。

飛鳥は現代忍者ですからね!ムッキムキです!