ロマろぐ

オタクコレクターの人生後半戦記

イラスト:マリーナ(ヘルテイカー)と「Pixivいいね率」

#Helltaker マリーナの夏 - ロマのフ比嘉のイラスト - pixiv

 

Helltakerからマリーナ。

前回のグラデ塗りから、さらに光源処理を試してみました。まだこう、反射光の感じが掴めてないですが、少しずつモノにしていく感じで。

あといつもまつげの処理に悩むんですよね。絵から浮いてしまうというか。

 

Helltakerいいすよね。いまのところ2020年で一番刺さったゲーム。ビジュアルに振ったゲームはゲーム部分がショボいことはままあるけど、Helltakerはメインのパズルゲームも面白い。軽快で耳に残りまくる音楽と可愛くてキレのあるキャラクター・統一されたビジュアルデザイン、コンパクトながらすべての要素が素晴らしくバチーンとハマっていて爽快です。Steamで無料プレイなのでオススメ。

 

store.steampowered.com

サントラも仕事中流しっぱなしです。

www.youtube.com

 

ところで、僕はPixivに投稿した後の「いいね率」を計算しています。

f:id:romanovhiga:20200821174301p:plain

(2020年8月21日時点集計)

 

いいねの数を閲覧数で割って、イラストを見た人の何%がいいねしてくれるか、を表した数字です。言い換えると、そのイラストの魅力度と考えられると思います。

Pixivランキングにランクインしている絵をランダム抽出していいね率を計算すると、面白いくらいに20%前後に収まります。ということは、20%前後のいいね率を獲得すれば、あとは閲覧数を稼ぐだけでランクインする可能性が高まる、と推測しています。ただ、Pixivにはリツイートやシェアに相当する機能が無いので、閲覧数の獲得が一番の難関ではあるのですが・・・

 

僕が25枚アップした中で20%台はミクさんの1枚。10%台が4枚。

ミクさんとしぶりんはキャラ人気補正が入っていそうですが、最近の7月以降の絵に集中していて、前回の水着オリジナルが14%までいってるので、僕の絵は確実に魅力度を上げている、と考えてもいいでしょう。自分で自分を褒めますよー。

特に水着以降でグラデ塗りをしているので、その成果が出ているのかもしれません。あと何回かグラデ塗りを投稿して10%台をキープできていれば、その仮説が合っていたことになると思います。よーしがんばるぞー。

 

Pixivのタイトルは45超えたオッサンならピンとくるはずです。えぇあれです。名倉の奥さんです。