ロマろぐ

オタクコレクターの人生後半戦記

紙のような描き心地を抹殺すると画力が上がった話

f:id:romanovhiga:20210719224632j:image

蒸し暑い寝室にクーラー効かせてゴロ寝しながらiPadProで趣味のイラスト描き。

仕事で絵コンテを描いている息抜きにイラスト描くの楽しい。今年に入ってからずっと絵コンテ仕事だったので、線画力がブーストしております。

 

ところで、iPadProにはツルッツルのガラスフィルムを貼って描いてます。

 

プロのイラストレーターさんのメイキングや動画観ると「紙のような描きごこちのペーパーフィルムがいい!」とか「板タブに紙を貼ると、紙のような描きごこちが生まれてグッド!」とか言ってるじゃないですか。よく考えたら、紙で描いて上手い人達の話なんですよね。こっちは紙で描くと下手だからタブレットに逃げているんで。

最初は僕もまに受けてペーパーフィルム貼ってたんですよ。プロが言うんだからペーパーフィルムじゃないといかんのかなぁ、と。でも結局紙と変わらない下手さ。

しかしある時ふとペーパーフィルムを剥がして描いてみたら、まぁ描きやすい!

僕は筆圧がかなり低く、手首を使って描く描き方なので、紙の抵抗にすら押し負けていたのかなと。無抵抗のツルツル画面だと、ストロークがひっかららず思う通りに動いてくれます。揺れは手振れ補正で相殺。デジタルバンザイ。

 

思い込みってめんどくさいね。今は絵を描くのがすげぇ楽しいです。ツルッツル~