ロマろぐ

オタクコレクターの人生後半戦記

Pixel 5に機種変して2週間ほどの感想

 

普段使いのPixel3XLが夕方まで電池が持たなくなったので、Pixel5をGoogleストアで予約購入して2週間ほど使ってみました。

 

f:id:romanovhiga:20201103171410j:plain

 

 

 

軽い!!

ボディがアルミだからか、とにかく軽い。4000オーバーの電池が乗ってるのに軽い。

 

メモリが8GBも乗っているので、裏でポケモンGOが落ちないのが素晴らしい。カメラバシャバシャ撮っても、メモリ不足で他のアプリを落としまくることもあまりない。

  

電池持ちはまぁまぁ。流石に2年使ったPixel3XLよりは持つけど、劇的にと言われると、それほどでもない。昔のHUAWEIの電池持ちの良さを体感しているだけに。

 

Pixelシリーズは通して電池持ちがよろしくない印象。Pixel5は電池持ち改善のためなのか、Snapdragon765をさらにクロックダウンしているとも。そういえばポケモンGO立ち上げているだけでも結構減りは早いね。電気おすそわけ機能がついてるけど、そんなことしている場合か?とも思う。けなげ。

 

とはいえ、このコロナ禍でできることが限られた中で、ミドルレンジのベターな落とし所にしたんじゃないかなぁと。指紋認証戻ったしね。顔認証滅んでしまえ。

背面の指紋認証機能はスワイプで通知バーをシャッと下ろせるのでとても便利。Vitaの背面タッチもこれでやればよかったのに。

 

 ミドルレンジに落としたのは、もしかすると今年限りの緊急処置かもしれないので、来年Pixel6が出て、いい感じだったら1年で乗り換えちゃおうかしら。

 

Pixel5は裸族で使用中。結局、裸の状態が一番手になじむというのと、Pixel5の背面が大理石っぽいスベスベ感(ツルツルではなく)なので、持ってると気持ちいい。