ロマろぐ

オタクコレクターの人生後半戦記

データのバックアップを全てクラウドに移行した話

数ヶ月前に記事にしたんですけど、バックアップで使ってたDrobo(外付けHDDストレージ)本体が壊れたんですね。

 

romanovhiga.hateblo.jp

まぁ、大体のデータは別の外付けHDDにもバックアップしてたからいいかぁ、と思ったら、なんとそのバックアップHDDも壊れて読めませんでした。まじか。😭

しょうがないのでサルベージ会社にDrobo側のデータの復旧を頼んだのですが、壊れたのはDrobo本体の方でHDDは無事だとはいえ、やはり結構な金額が飛んでいきました。

 

うーんこりゃHDDにバックアップしている限り、HDDの突然死と金は想定以上にかかるなぁ。 

じゃぁもう思い切ってバックアップは全部クラウドサービスにしてしまえ!ひとつのクラウドじゃ不安だから2つのクラウドサービスに二重バックアップだ

 目次:

 クラウドサービスを選ぶ

とにかくバックアップしたいデータ量が多い(10TB強)ので、「容量が少なくても安い方がいい」ではなく、「最大容量は極力デカく、1TB単位の月額は抑える」方向で探してみました。

 

Dropboxの有料プランを使ってましたが、年15000円弱で2TBまでです。1TB単位で月620円ほどですが、上限2TBは少なすぎます。

GoogleDriveは上限30TBプランがありますが、月額19500円です。高っ!!

 

容量(10TB以上)と価格のバランスのよい、さらにセキュリティが強いクラウドサービスは無いかと探したところ、候補が2つあったので契約して使うことにしました。

 

大容量クラウド「MEGA」

mega.nz

MEGAは無料で50GBももらえ、有料だと上限最高16TBです。バックアップには十分です。Dropbox同様、共有機能があります。

 

実はこのMEGA、昔違法アップロードでヤイヤイ言われた元MegaUploadです。当時著作権問題でFBIに睨まれていた経験から、ガッチガチのセキュリティを敷いています。

ユーザーは暗号キーを発行してやり取りをしますが、それをなくすとユーザー側もMEGA側もデータにアクセスできず、アカウントを削除して作り直すしかない、という念の入れよう。

僕は最高容量の16TBのプランを選びました。WebからやGooglePlay経由から契約できますが月額3000円、しかしiOSから契約すると、なんと月額2900円で最安です。なぜ。

 

ありがたいのが、本社がニュージーランドなので、日本からの問い合わせにほぼ時差がないことです。

 

容量無制限「Backblaze

www.backblaze.com

こちらはMEGAやDropboxと違い、有機能が一切ないバックアップ専用のサービスです。共有がない分、セキュリティも高いです。

PC1台ごとにアカウントを紐付けて搭載ドライブをまるごとバックアップする方式で、外付けHDDの内容もバックアップできます(NASは個人プランではNG)。アップロードと復旧が結構遅いのですが、そのかわり価格が格安。僕は最安の2年契約を選びましたが、容量無制限月額430円です。

 

前述のDroboで使っていた10TBのHDDが4つあったので、それを1台のPCに全部繋げてバックアップ(40TB!)しましたが、容量の制限なく全部バックアップできました。

 

使ってみて

MEGAとBackblaze合わせて年4万円弱の維持費にはなりますが、Drobo本体が12万円で3年の寿命、と考えるとトントン、今回のようにサルベージ代が発生するとさらにかかる、ということを考えるとコスパは良いほうじゃないでしょうか。

  今は日本と米国(backblaze)とニュージーランド(MEGA)の3箇所にデータが分散されていることになります。どちらかで災害が起こってPCが壊れても、データの安全性は確保できているかと。

 

バックアップの性能はどうか、というと、MEGAはアップロードもダウンロードも速め、Backblazeは遅め、という印象です。復元性は実際にHDDが壊れてみないとわからないので、今は評価できません。

 

僕は仕事関係などの重要なファイルもあるので、二重バックアップを敷いていますが、普段遣いでメインPCを固定している、というのであればBackblazeだけで十分だと思います。

 

開放感

そして、HDDの物理破損を気にしなくてよくなる心理的開放感が素晴らしいです。

もう、バックアップHDDの心配をしなくていい!HDDが壊れたら替えを買ってくるだけでいい!

外付けHDDにバックアップしてても、なんか不安なんですよね。数年間起動していないHDDを起動してもまともに動くんだろうか、とか。まぁ、今回それが的中しちゃったわけですが。

 

僕が一番最初に買ったHDDは1993年SCSIの240MBです。それからこれまでに3回ほどHDD突然全消失を経験しました。そのたびに心理的喪失感と、バックアップ環境の構築への支出に大体1ヶ月位はかかるという経験を繰り返してきましたが、もうその心配をしなくていい、というのはとても清々しいです。

 

X68000のマチエールで描いたデータもあったのになぁ・・・ 電脳倶楽部に投稿したゲームもイラストも消えちゃったし。満開製作所の資産ってどこに行ったのかなぁ。